スポンサーサイト


とある魔術のインデックスSS読みました

こんにちは。リンクに神北マナさんのMana'S Songを追加いたしました。これからよろしくお願いします。

とあるSS読みました。
51Q4wB7PZrL__SL500_AA300_.jpg

えっと・・・コメントで教えてくれたかたありがとうございます。前も言ったとおり、短編集とのことだったんで、20巻を読み終わったら読もうと思ってたんですよね…それでコメントで教えてくれた方がいて。
実はいうと15巻の半分くらいもう読み進んでるんですが、SSを読んでないと確かに???ってなりますね^^;15巻では主にアクセラさんたちの「グループ」とか他のチームである「メンバー」や「アイテム」などが抗争するはなしなんですが、SSは先に呼んでおかないと15巻で主な「グループ」のことがわからないで、いきなりすぎて話についていけない気がします。

短編集との事でしたが、普通に本編でした;@@ そして、SS、15巻と神の右席とかの話はあまり出てきませんでした。主に科学側のはなしです。とはいっても、もう科学サイドの話だから。といって魔術が関係ないとかそういうことではないんですけどね。もう話がすべて後ろで繋がってる感じです。

それでは気になったところから。

・海原の再登場。
えっと…… こいつって確か魔術師に化けられてたやつだよね。 最初の方すぎて正直また出てくるとは思ってませんでした。
そして、僕はここから大きな間違い?を犯して読み進めてることに15巻で気がついたわけですが。
僕の中で海原に化けてた魔術師は序盤で「死んだ」キャラだったんですよね…… だからこの海原は科学サイドの確かレベル4くらいのテレキネスだったけか… 本人だと思ってたわけなんですよ。
そして読み進めてくと、最後の最後で、「ミサカとそのその周りの世界を守る」っていう約束を守ってもらってますからね。と海原がいうわけです… ここでも僕は「死んだ」と思ってたから気がつきませんでした。本物の海原がなんでしってんだよ……?とか疑問に思ってたわけなんですけど。
15巻を少し読んでようやく気がつきました。 単純に死んでなかっただけなんだなって。 深読みしすぎたのか、単純に僕がアホだったのか……

・「グループ」のメンバーについて
アクセラさんが運転手と話してるシーンでいきなり土御門さんも同じことをいうんですよね。と さりげなく土御門の名前がでてくるんですけど、まぁ裏で暗躍してるのはわかってたことだけど。さりげなさすぎてびっくりしました。
今考えたら一番最初の方って、当麻と仲良しでバカな友達くらいにしか思ってた無かったけど、相当株上がってるよね。最初の頃じゃ考えられません。こうなってくると、あのもう一人のオタクの友達もなにかあるんじゃと… いまさらそんなことは無いか;@@
そして、あのたしかムーブポイントだったかな? あのこもグループのメンバーみたいですね。アクセラに、土御門、ムーブポイント、海原の4人です。単純にレベル高いですよね。 海原がこのメンバーにいるってどんな特殊能力もってんじゃい!と思ってました。

・アクセラが海原に対して感じるもの
アクセラが海原に対して、海原が近づいてくると胸に妙な重圧を感じるとわざわざ「、、、、」で強調してかかれてますよね。しかも作品中に2回?も同じ表現がでてきます。これってなんなんだろ。海原の本当の能力みたいのが隠されてるのかな? まぁよくわかりません。

・スキルアウトの駒場利徳
まずムーブポイントと戦うんですが、駒場さん強いwwww 以外な強さにびっくりしました。そして、ムーブポイントを倒すわけですが。殺したみたいな描写になってたけど、まぁ死んでないってわかりきってたよね。 それでもムーブポイントを撃退した強さは無能力者にしては相当すごいと思います。
まぁ最後はアクセラさんにやられてしまうわけですが、 駒場さんにも守りたいものがあり、アクセラにも守りたいものがある。こういう戦いはひどいです;@@ みてて辛いです。まぁ結果もまたわかりきってると思いますが。
この戦いで駒場をたおしたあと、アクセラさんは駒場のやりたかったこと。 ここからは僕の勝手な想像ですが、駒場には妹?がいてその妹が無能力者をいじめる能力者に殺された。とかかそういう過去があって、そういう能力者を倒す事が駒場の目的だったのかと。その目的をアクセラさんが「ちょっとした残業だ」みたいな感じで継いだのはかっこよかったです。
こういうところがアクセラさんの魅力になってますよね!

・神裂と洗濯機
なぞの感動を覚えますwwwwww そして神裂さんがどんなキャラなのか僕にはわからない! 本編では天草式もどんどん出てきてるし、そろそろ神裂さんの戦闘がみたかったりもします。たしか最後に戦ったの4巻だったけ・・・?そろそろ神裂さんにスポットライトを!

・サーシャの問いとオルソラの回答
サーシャの問いに対してみんなが答えられないでいると、オルソラが答えます。 とあるにはまっすぐなキャラがおおいですよね。オルソラもその一人ですね。上条さんに感化されての言葉だとしても、とても素敵な答えだったと思います。前に当麻の言葉はエゴっぽくて嫌いといいましたが、まっすぐな言葉は人の心を動かします。すごい影響力をもってます。そのことを再確認したシーンでした。
神裂さんもアニューゼも当麻に関わった人はみんなかわりましたね!

・ミサカの母について
ミサカの母って大学生に見えるってだけで、大学生ではないよね? 大学生だとしたらミサカ生んだの何歳だよって話になってしまうし。。。
そして酔っ払い最強www 

・ミサカの母救出の場面
当麻がミサカの母を救出するのですが、アクセラさんも別行動で助けようとしてました。結局当麻とはすれ違ってしますんですけど、みさか母「君達みたいなこがミコトを守ってくれるなら……」とのセリフで、君達の「達」が強調されています。 これは実質助けた当麻だけでなく、アクセラさんも助けに来てくれてたことに気がついてるんですよね。 アクセラさんも報われるよ!そしてこうして、アクセラさんの周りの世界もちょっとづつだけど変わっていくわけだ! これは読んでてうれしくなりました。

と、思い出せることを書いてみたんですけど、これくらいですかね;@@

もうちょっとしっかり読めばわかってくることもあるかもしれません。読み間違えてる部分があれば指摘よろしくお願いします><;
SSは個人的にはかなり面白かったです。 魔術サイドよりも科学サイドの方が面白いきがするのは気のせいかな…… 魔術サイドの話は全体的に説明が多くて面白いときも多いのですが、うんざりしちゃうことも多いです。 
15巻はもう結構よみすすんでますけど、かなり面白いです。 はやく続きを読むことにします!

それではおわり!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海原の件ですが、5巻の闇咲編のはじめに「アステカの魔術師は隣の土御門に預けた」って書いてあったと思います。そこからグループに加入したんでしょう。(フツー覚えてませんよね)
彼、偽海原は私の好きなキャラの一人だったりするんですが、アステカの魔術結社からスパイとして学園都市に送り込まれたんですよね。単身でこんなことができるのは、やはり彼が非凡な魔術師だからでしょう。武器のトラウィスカルパンテクウトリの槍も強力なものでした。
一方通行が偽海原に感じるもの、これはあからさまな伏線ですね。サーシャ=クロイツェフが感じるものにそっくりです。
駒場さんと待受画面の女の子にとの出会いのエピソードはSS2で少し触れられていましたから、16巻の後(刊行順です)にでも読んでみてください。
御坂美鈴さんは大学生です。美琴が親元を離れているからか、学びなおしているみたいですね。恐らく10巻参照です。
それから、これは指摘しておかねば。ドSロリシスターの名前は「アニェーゼ」であって「アニューゼ」ではありません。禁書の名前は間違えやすいものが多いですが、この間違いはダントツで多いです。
最後に「科学側のほうが面白い」と感じるのは、単に好みの問題でしょう。「あの伝承をこうやって魔術にアレンジするのか~」って楽しめる人は魔術側にも波長が合うんでしょう。
いやあ、訂正ばっかのコメントになってしまいましたが、楽しく読んでおられるようでふぁんとしてはこれほど嬉しい事はないのです。
それでは失礼します。

Re: No title

こんばんは。コメントありがとうございます^^

そういえばインデックス2期製作決定って書いてありましたね! 確かアニメはどこまでやったんでしたっけ・・・ 5巻くらい・・・? すごい楽しみにしてます^^

5巻は返してしまったので確認できません>< 本物の海原はあまり出てこないのでしょうか? 確かに非凡ですよね。 15巻を読み終わったのですが、原典を2個所有とかって尋常じゃなかったですね;@@

ミサカの母については、自分の読みが甘い結果ですね><;

見直したらアニェーゼでした;@@ 本当に自然にニューゼってよんでました^^; そしてものすごく発音しずらいようなw 次のアニメでは確実にアニェーゼでてきますよね。ちょっと心配です!

科学サイドの話は波長?があってるのかすごい楽しく読めるんですが、魔術側はちょっとあわないのか読んでてあら捜しみたいになっちゃう部分があるんですよね。 もうちょっと読み方をかえてみます^^

蓮の杖さんは相当読み込んでますよね。 間違い指摘ありがたいです。これからの展開もすごい楽しみにしてます^^

それでは! 



SSの2ですか! 16巻の次ですか;@@ 友達も20巻の次に読むとかってことで、まだ借りてないのですが、次に読むのが16巻なんで大至急かりてきます!
アクセスカウンター
プロフィール

朧つきよ

Author:朧つきよ
相互リンク募集中!気軽にコメントください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
