

とある魔術の禁書目録19読みました

こんばんは。
久しぶりのインデックス更新ですね…… 実際1ヶ月くらいたってるわけですが;@@ 申し訳ございません。電車とかで読むんで読み終わってはいるのですが書く時間があまり;;
まぁワンフェスやらコミケやらイベントはきっちり行ってるんで時間が無いということはないんですけど。まぁ言い訳です。ごめんなさい。

というわけでインデックス19読みました。
51LanJzl+sL__SL500_AA300_.jpg

読み終わったのは実際数週間前なんであまり細かいことまでは忘れてしまってると思われるのですが、覚えてる範囲で書いていきます。
この巻は科学サイドの話でした。

当麻が出てこない代わりにアクセラレータと浜面が主役の話です。
全体の話としては勢いがとても良く、いっきに読み進められる感じでした。

浜面が科学サイドの当麻みたいな位置付けになってきてるような印象が強かったです。
滝壷を助けるために右往左往します。その際にいろいろやるわけですが、やっぱり一番印象深かったシーンはヘリコプターでの電話ですね。
最初はヘリコプターをのっとろうとするわけですが、電話を聞いたパイロットが心動かされて浜面のためにヘリを動かします。
こういうシーンを見ると禁書では誰かを助けたいっていう気持ちが相手に伝わってそれで何か行動が起きるシーンが多いって思いますけど、そういうシーンをうまく書けてるとおもいます。こういうシーンは大好きです。
浜面が滝壷を助ける際にアクセラと遭遇してしまうシーンでは、アクセラレータもすごい人間っぽくなったなって思いました。 浜面を助けようとした滝壷をみて浜面を殺すのをやめようとします。

今度はアクセラの話になるんですけど、先にちょっと思ったことを書いとくと、アクセラの演算をやってくれる電極のスイッチを敵側に握られてるのはやばいくらい不便というか……。いざというときにきちんと戦闘を行え無い可能性が;@@ というより、今回も妨害電波を出されたり、接続を切られたりしてますしね。そのたびに最強のアクセラレータが本当の意味での最弱になってしまうのは見てて残念に思っちゃいます。
僕は基本強いキャラがすきなので! 

あと面白いと思ったのは、海原の戦いで出てきた原典の記述で、月のウサギってのが面白いアレンジだと思いました。ただどういう効力なのかは意味不明でした。 月の輝きを抑えるためにうさぎを送ったとか素敵な話だと思いました。 それを応用するとこんなことが出来るんだ!といいつつ何かしたんですけど、それがちょっちよくわかりませんでした。

「ドラゴン」について。 エイワスが関係あるらしいです。 エイワスも結構他の物語で出てくる歴史の人物ですが、どうアレンジしてくるか楽しみです。

アクセラレータと打ち止めの関係について。 僕はアクセラレータの覚醒?あの黒い羽が出てくるやつを制御するために打ち止めが必要なのかと思ってたけど、若干ちがうみたいでした。打ち止めがアクセラのトリガーなんじゃなくて、アクセラよりもむしろ打ち止めのほうがアレイスターの計画に重要みたいに書かれてました。打ち止めがどんな役割を担っているのでしょうか……。

最後にエイワスが出てきますけど、超絶強いみたいですね。アクセラさんが瞬殺されます。 そして頭にわっかがあるみたいで、扱いは天使?なのかなって感じです。 ひょうか見たいな人口天使?ちょっとよくわかりません。
最後の私には変形機能があるらしいぞ? にドラゴンボールのフリーザをちょっと思いだしてなんか笑ってしまいました。シリアスな場面なのに……。

とまあ 全体的に思った事をつらつら書いただけなのですが;@@

滝壺と浜面の関係がたまんないですね。 結構新しくでてきたキャラなのに、主役級の活躍を見せてるわけですが。まぁそんなことはいいとして。浜面がアレイスターにとっての一番のイレギュラーっぽいですね。 むぎのとか倒しちゃうし。 むぎのはなんで生きてるのかよくわからない状態で生きてましたけど!

と今日はここまでです!

20巻はもう読んであるので、ちょいちょいメモ帳にでも記事を書いておきます;@@

それではまた!
アクセスカウンター
プロフィール

朧つきよ

Author:朧つきよ
相互リンク募集中!気軽にコメントください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
